上市町について
KAMIICHIチャレンジについて
上市町のサテライトオフィス施設
CONTACT
プライバシーポリシー

NEWS お知らせ

2026年1月26日
賛同者の声

【賛同者】ライブリード株式会社 事業統括部長 杉谷 光雄氏

上市町では地域内外の連携を通じた持続的なまちづくりを目指す「KAMIICHIチャレンジプロジェクト」を推進しています。

今回はKAMIICHIチャレンジプロジェクトに賛同いただいているライブリード株式会社の事業統括部長である杉谷氏にお話を伺いました。

【賛同者】ライブリード株式会社 事業統括部長 杉谷 光雄氏

今回はオンラインで杉谷氏にインタビューを行い、KAMIICHIチャレンジプロジェクトに賛同していただいた理由やふるさと納税ワークショップに参加いただいた感想などについてお話を伺いました。

プロフィール

〈賛同者プロフィール〉

ライブリード株式会社
事業統括部長
杉谷 光雄氏

富山市生まれ。
1993年、親会社である株式会社リッチェルに入社。商品づくりから販売まで一連のビジネスを経験する。

2018年よりライブリード株式会社に出向し、取締役に就任。
現在は事業統括部長として、ネット通販事業をはじめ、おもちゃのサブスクリプションサービス、
ベビー用品レンタル事業など、子育て世帯のニーズに応じたサービスの企画・運営を手がけている。

今後は、県内の企業・自治体・地域団体とのネットワークを活かし、
子育て支援に関わる事業活動を通じて、地域課題の解決と持続可能なビジネスの両立を目指している。

インタビュー

KAMIICHIチャレンジプロジェクトを知ったきっかけと関わり、賛同している理由を教えてください。

町からの紹介で、令和4年度の構想発表会に参加したことがきっかけでした。

そこで議論を重ねる中で、KAMIICHIチャレンジプロジェクトが出来上がっていきました。

町に活気が生まれる活動をされているので、非常に共感を持って賛同しています。

 

プロジェクトとの関わりについては、これまで実施された視察ツアーで、都市部の企業が弊社を何度か訪れていただいているほか、今年度はふるさと納税ワークショップにも参加をいたしました。

ふるさと納税ワークショップに参加した感想を教えてください。

弊社はECサイトを運営していますが、これまでは自分たちで正しいと思う方法で進めてきました。

外部の方から客観的な感想をもらう機会がほとんどなかったため、今回サムネイル画像や紹介文の作り方について、参加者の皆さんから具体的な指摘をいただけたことは非常にありがたかったです。

 

特に印象に残っているのは、自社の商品を題材として扱っていただいた第3回です。

各班から直接フィードバックをいただけたことで、自分たちが当たり前だと思っていたことが、実は魅力的な強みであるという気づきを得ることができました。

 

伝え方次第でお客様への響き方が変わるという学びがあり、今後の販売戦略を考えるうえでも非常に意義のある会だったと感じています。

株式会社KAMIICHIチャレンジとの連携について教えてください。

一番は、弊社のメンバーが株式会社KAMIICHIチャレンジに参画していることです。

KAMIICHIチャレンジプロジェクトや株式会社KAMIICHIチャレンジから生まれる新しいものや、町を盛り上げていくプロセスに自分たちも深く関わりたいと考え、メンバーを送り出しました。

 

実務面では、ふるさと納税の返礼品事業者として弊社のキャラクターである「三太(さんた)」のグッズを販売しているほか、新しい返礼品の検討にあたって株式会社KAMIICHIチャレンジが他企業との繋がりを作ってくれるなど、大きな支えとなっています。

また、昨年6月に上市町で開催されたポーカーイベント「KAMI★1POKER GP」には、来場者に上市町を知ってもらいたいという想いで、株式会社KAMIICHIチャレンジとともに、県内の美味しいものなどを集めて販売しました。

KAMIICHIチャレンジプロジェクトによって感じる町の変化はありますか?

目に見える変化ではありませんが、個人的には町内事業者とのネットワークが広がりました。

 

これまでは、社名だけは知っていても直接お話しする機会がなかった町内事業者の方々と、ふるさと納税ワークショップなどのイベントを通じて新たな繋がりができました。

そうした交流の中で「今度何か一緒にやりましょう」といった会話も生まれており、横の繋がりが深まっていると感じます。

今後、KAMIICHIチャレンジプロジェクトに期待することは何ですか?

今まで以上に町を盛り上げていくために、イベントの企画や開催期待しています。

 

例えば、町外の有名店を招いたポップアップイベントや、かつて有名だった、今はないお店を復活させるリバイバル企画などが実現されるのであれば応援させてもらいます。

ご高齢の方には懐かしんでもらいつつ、若い方には昔はこうだったと知ってもらい、世代を超えて交流が生まれるような場が作れたら面白いと思います。

 

また、弊社の親会社であるリッチェルがベビー用品を扱っているため、子育て支援の面でも連携したいと考えています。

「上市は子育てがしやすい町だ」というイメージの後押しができると良いと考えています。

みなさんへメッセージをお願いします。

とにかく一度、上市町に来てください。

私自身、富山市出身で、以前は上市町に足を運ぶ機会がほとんどありませんでした。

しかし、実際にこの町に来て感じたことは温かい人が多いことです。

特に町役場の皆さんには親身に対応していただき、弊社のキャラクター三太を町公認アンバサダーに迎えていただくなど、非常に親しみやすい人が多い町です。

この町には温かい人はもちろん、素敵なスポットや美味しい食べ物がたくさんあります。

三太くんに会いに来てくれることが、上市町に足を運ぶきっかけの一つになれば嬉しく思います。

KAMIICHIチャレンジプロジェクトに関するお問合せは
「上市町産業課 企業支援班」まで
メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせの場合は
076-472-1111 まで、お気軽に。