上市町では地域内外の連携を通じた持続的なまちづくりを目指す「KAMIICHIチャレンジプロジェクト」を推進しています。
今回はKAMIICHIチャレンジプロジェクトに賛同いただき、検討委員会のリーダーを務める、株式会社アルティネットの常務取締役である永井氏にお話を伺いました。
永井氏に検討委員会への参画の理由や今後の展望についてお伺いしました。
〈賛同者プロフィール〉
株式会社アルティネット
常務取締役
永井 浩和氏
1968年3月生まれ。上市町出身。
大学卒業後、システム開発会社およびサーバ機器製造販売会社に就き、2000年の32歳の時に東京事務所の責任者となり東京をメインに富山との二拠点生活をスタート。
2019年3月に株式会社アルティネットに転職し、これまでIT業界で蓄積した経験や人の繋がりを地方の課題解決に活かせないかと地方自治体と意見交換している時に上市町とご縁があり、2020年11月に上市町にサテライトオフィスを開設し、今度は富山(上市)メインに東京との二拠点生活へ。
現在は、「ハッピー上市会」や「まちの人事部」の活動に参加し、「NPOおおかみこどもの花の家」のサポーターとして舞台モデルになった古民家の維持管理の運営や、子供たちにプログラム体験の場を提供する「CoderDojo上市」の運営などにも取り組んでいます。
令和4年度に開催されたワークショップに参加し、改めて上市町の抱えている課題と対策を検討した時に、自分たちが子供だった時のような町の賑わいを取り戻して、人の笑顔が溢れて活気づく町にするには、他人事ではなく当事者として積極的に関わることが必要だと思い、検討委員会に参加しました。
もともと上市町では「ハッピー上市会」という上市町の将来をみんなで考え、行動するという基盤は整っていましたが、持続可能な民間事業体としてさらに上市町を発展させようということで、他の検討委員会のメンバーとアイデアや意見を出し合って取り組みを進められることにワクワクしています。
今後はチャレンジプロジェクトで立ち上げる法人に参画したいと考えています。
どの地方でも似たような課題を抱えていると思いますが、チャレンジ法人では上市町らしい新しい試みや取り組みを考えて、計画・実行して町民および上市町に関わる皆さんが笑顔でワクワクしてもらえるような未来を創っていけたらいいなと思います。
「上市の未来をつくる」という理念のもと、チャレンジ法人では事業計画に基づいて、いろいろなプロジェクトを立ち上げて運営していく予定です。
各プロジェクトの内容については町内・町外含めて情報発信していく予定ですので、上市町の将来に向けて、可能なところから一緒にワクワクしながら参加・応援していただければ幸いです。
【問合せ先】
上市町産業課 企業支援班
担当:成瀬、木原
TEL:076-472-1111(代表)
076-472-2519(直通)
MAIL:s.yuuchi@town.kamiichi.toyama.jp