上市町では、令和2年度から町内外の連携により地域の課題を解決するビジネスを通じた持続可能な地方創生を目指しております。
その事業の取り組みや議論を通じて、地域資源を活用した新規事業を創出し、ビジネス連携による事業展開を目指すKAMIICHIチャレンジプロジェクトが発足しました。
令和5年度にはプロジェクトの検討委員会が中心となり、2024年3月にプロジェクトの実施主体として民間出資法人「株式会社KAMIICHIチャレンジ」という会社が設立いたしました。
この度、KAMIICHIチャレンジプロジェクトのこれまでの経緯や株式会社KAMIICHIチャレンジの今後の事業展開などの共有の場として6月27日(木)に「令和6年度 第1回KAMIICHIチャレンジプロジェクト全体会議」を開催いたしました。
【日時】
2024年6月27日(木)14:00~15:30
【場所】
富山県信用金庫上市営業部2階
富山県中新川郡上市町法音寺3
【内容】
はじめに上市町産業課の企業支援班の課長である酒井 紀明氏に開会のご挨拶をいただき、「令和6年度 第1回 KAMIICHIチャレンジプロジェクト全体会議」を開会いたしました。
次に、令和6年度のKAMIICHIチャレンジプロジェクトについて、G&Cコンサルティング株式会社の取締役である加藤 倫之氏にお話しいただきました。
上市町では、令和3年度にサテライトオフィス誘致事業の一環として、都市部企業を視察ツアーに誘致しました。
視察ツアーでは地域を想う熱い地域事業者と交流することで、満足度の高い視察ツアーとなりました。
しかしその一方で、都市部企業からは進出する具体的なメリットがイメージしにくいという声もあり、継続的に関わってもらうための理由づくりや具体的な取り組みが必要でした。
そのため、上市町では令和4年度に課題解決策を検討する民間主体の“ワークショップ”を実施し、上市町での事業案と地域内企業の連携可能性を探りました。
また、上市町の企業と魅力を知ってもらうための域外企業の“視察ツアー”を実施し、域外企業との関係を強化。
しかしながら、収益の出せる持続可能な事業内容の具体的な検討や、域外企業の進出に伴う事業案の実現に向けた動きが不足していることが課題となりました。
そこで令和5年度には具体的な事業内容の検討、事業の実証、都市部企業へのPRにむけた取り組みとして下記の事業に取り組みました。
その結果、3月にはKAMIICHIチャレンジプロジェクトを実施する主体として(株)KAMIICHIチャレンジを設立しました。
また、(株)KAMIICHIチャレンジの理念、戦略、事業内容について、議論のうえ決定いたしました。
【理念】
上市の未来をつくる
【戦略】
上市の場を活かし、上市の人を育て、上市のファンを増やす
【事業内容】
令和6年度は、下図を目標として(株)KAMIICHIチャレンジの事業を通じて、KAMIICHIチャレンジプロジェクトを推進していきます。
次に、株式会社KAMIICHIチャレンジの代表取締役社長である中田 雄大氏と取締役である永井 浩和氏に挨拶をいただきました。
次に参加者がグループに分かれ、「ご自身が所属または経営する組織としては、どのような連携や協業を(株)KAMIICHIチャレンジとできそうか」や「KAMIICHIチャレンジプロジェクトに関する意見や質問、感想や提案」について議論しました。
それぞれがご自身の事業や取組みとの連携可能性について意見を述べるとともに、KAMIICHIチャレンジプロジェクトに対して、ハッピー上市会や町内で行われるイベント等の事務局や地域の情報発信に取り組んで欲しいといった意見が挙げられました。
最後に、G&Cコンサルティング株式会社の代表取締役である藤村 雄志氏に総括をいただき、「令和6年度 第1回 KAMIICHIチャレンジプロジェクト全体会議」を閉会いたしました。
【問合せ先】
上市町産業課 企業支援班
担当:成瀬、木原
TEL:076-472-1111(代表)
076-472-2519(直通)
MAIL:s.yuuchi@town.kamiichi.toyama.jp