上市町では、地域内外の連携を通じた持続的な地方創生を目指し、「KAMIICHIチャレンジプロジェクト」を推進しています。
そこで、2023年9月19日(火)から9月20日(水)の1泊2日で地域外の企業が上市町の地域資源に実際に触れ、KAMIICHIチャレンジプロジェクトでの取り組みについて一緒に考える視察ツアーを実施し、2社2名の方が上市町を訪れました。
今回は、上市町への進出検討企業に対しての視察ツアーの詳細をご紹介いたします。
上市町への視察検討企業に対しての視察ツアーは以下のスケジュールで行いました。
上市駅に集合した後、まずはオリエンテーションを実施し、上市町への進出検討企業に対して視察ツアーのスケジュールや目的を確認しました。
ハッピー上市会は、上市町の発展を目指し、富山県中小企業家同友会のメンバーによって立ち上げられました。
初期は10人ほどでしたが、現在は富山県内に500社以上の会員が所属しており、上市町にとどまらず、富山県全体の発展を目指しています。
今回は松井エネルギーモータース株式会社 代表取締役 兼 ハッピー上市会 副会長の松井 健彰氏と意見交換を行いました。
ハッピー上市会は毎月の定期会合を通じて地域の課題やアイデアを共有し、地域づくりに関心のある地域住民や移住者、事業を展開したい人々を繋ぎ・協力しながら地域づくりを推進しています。
特に注力している活動の一つが「上市高校のキャリア教育支援」で、高校卒業後に富山県に残る生徒を増やすことを目指しています。
この取り組みによって上市高校は、富山県内の高校の中で卒業後に富山県内に残る学生の割合が高いです。
一方で、生徒が企業や仕事について十分に理解せずに就職することが原因で、新卒採用した生徒の早期離職率が高いことが課題です。
そのため、各企業が自社の取り組みを通じて業界や職業を伝える場や職場見学の場を設け、生徒自身の興味や関心を見つける機会を提供しています。
こういった取り組みにより、インターンシップへの参加者数の増加や自主的な進路選択の強化に成功しています。
参加者の属性に合わせ、「地域資源体験(大岩山日石寺付近)」と「教育委員会との意見交換」の個別プログラムを実施しました。
大岩山日石寺は真言密宗の大本山として知られ、行基菩薩が大岩川の岩に不動明王を刻んだことが起源と伝えられています。
高さ3.46mの本尊不動明王像のほか四体が凝灰岩の巨岩に半肉彫りで彫り出され、中部地方の最高傑作として高い評価を受けており国指定重要文化財となっています。
今回は上市町観光ボランティアガイドの方に寺院周辺を案内していただき、ツアー参加者及び検討委員メンバーには実際に上市町の地域資源を体感していただきました。
自分たちで観光地を回っても10分程度で終わってしまうところ、ガイドの方の説明を受けながら回ると1時間もあっという間で、学びの多い時間になったという声が多くありました。
KAMIICHIチャレンジプロジェクトで進める事業の一つに、「次世代を担う人材育成」のために学習塾やフリースクールを検討しています。
そこで、他地域で塾やフリースクールを運営している参加者と上市町・上市町教育委員会とで意見交換を行いました。
上市町の児童数・不登校児童生徒の現状や教師の人材不足などについて情報交換を行い、連携の可能性を模索しました。
上市町では児童数が減少傾向にあり、それに加え不登校児童生徒は増加傾向にあります。
子供達は様々な理由から不登校になるため、個別の状況に応じた支援が必要です。
そういった状況から、新任教師が支援学級を任されるなど教師の人材不足問題が深刻です。
そのため、上市町では学校の部活動を地域クラブに移行するなどの対策がとられています。
参加者からは「保護者や地域の声を尊重しながら進めて行くことが大切」と、実際に塾やフリースクールを運営している経験から意見をいただきました。
立山連峰・剱岳のふもとの山里にたたずむゆのみこ温泉。
三百余年前よりこんこんと湧きつづける温泉に身をひたし、季節の地場食材をふんだんに盛りこんだ料理を味わうことができます。
この後、進出検討企業と地元企業との交流の場を山本屋で行い、連携イメージやアイデアの共有など、一日を振り返る時間ともなりました。
株式会社内山精工は、軸受部品・自動車部品・その他機械要素部品の旋削加工や刻印台金の製作などの機械加工を行われています。
今回はKAMIICHIチャレンジの検討委員も務めている代表取締役社長 内山彰博氏に、工場内をご案内いただきました。
地域に対する想いや商品に対するこだわりなどを直接聞くことができました。
KAMIICHIチャレンジプロジェクトで進める事業の一つに「まちなか(商店街)活性化」として西中町商店街を中心とした空き店舗の再生&活用を行い、人が集まる商店街にすることを検討しています。
そこで西中町商店街の街歩きを行い、上市町まちなか交流プラザ「カミール」の視察やサテライトオフィス進出した「株式会社アルティネット」との意見交換を行いました。
今よりも賑わいのあった頃の商店街の様子等を振り返りながら、当時の活気を取り戻すために何ができるのか活発な意見交換がなされました。
上市町への進出検討企業に対しての視察ツアーに参加された皆様は、オブザーバーとして全体会議・検討委員会にも参加していただき、地域外企業の立場としてご意見いただきました。
詳しくは以下をご覧ください。
【問合せ先】
上市町産業課 企業支援班
担当:成瀬、木原
TEL:076-472-1111(代表)
076-472-2519(直通)
MAIL:s.yuuchi@town.kamiichi.toyama.jp